一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2017.05
<< 04 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。


スポンサー広告 | --:--


■ 2008/06/07 (Sat)  最近作ったお菓子とか。

 最近作ったお菓子やパンの画像が携帯に溜まってきたので、ちょっと貼っておく。
 最近暑くなってきたので、冷たいのばっかりです。多分この先アイスとか作りまくるんだろーな↓

食べ物 | trackback(0) | comment(0) | 22:23


■ 2007/10/21 (Sun)  お・で・ん! お・で・ん!。

この冬(秋?)初めてのひとりおでん。今日、急に作りたくなったんです。
昼食時に作って、夕食まで寝かしているところなのですが、早く食べたくて堪りません。
具材は冷蔵庫の中のものをブチ込んだだけなのでちょっとしょぼいですが、良い匂いがしています。味見もしました。ちょっと薄味ですが(私の料理は大体薄味)、じゃがいもホクホクです。こころもワクワクです。
ママンの夕飯が楽しみなガキンチョになった気分です。自分で作っておいて(笑)
次に作るときは、練り物とか厚揚げとかちゃんとおでん用の具材買ってきて作りたいです。ほくほく!

食べ物 | trackback(0) | comment(0) | 17:02


■ 2007/02/22 (Thu)  チョコレートケーキ。

今まで、何度かガトーチョコラを作ったことがあるのですが(チョコ換えたり、分量変えたり、お酒入れたり…1回ウィスキー入れ過ぎて苦い香りになったり 笑)
そういや、ホワイトチョコレートとかストロベリーチョコレートとかで作ってもちゃんと出来るのかな??と、ふと疑問に思いました。
・・・き、気になる!!
しかし、残念ながら我が家にはオーブンがありませんので、実家に帰ったときにでも試してみることに致します。

っと!検索したらレシピが!!
ホワイトチョコレートケーキ〔18?型1台分2228Kcal〕

食べ物 | trackback(0) | comment(0) | 01:35


■ 2007/02/16 (Fri)  自我自賛甚だしい。

20070216231506
ガトーショコラ作りました。
下宿にはオーブンが無いので、友人宅の台所を貸して貰って。
既に実家で何度も作ってるので、そろそろレシピを見ないで作れるレベルに達した模様です。

その友達と自分で一切れずつ食べました。
うん、美味い!
100g735円の板チョコを使っただけのことはある!(奮発した☆)
もりもり食べてくれた友人曰く「ビターだ」とのことですが、個人的にはもっと苦くても良いかも。

さて、あと4切れ…誰に押し付けようかしら(笑)
あ…!でも、もう一切れくらい自分で食べたい…
(その気になれば1ホールいけそう)

※ 今回使用したチョコレート・・・Galler プレーンビター カカオ60%
ちょっと硬くて砕き難いですが、味・香り共に申し分ありません!
とってもマイルド!

また作って食べたいです!

追記(2/17)↓
友人に作り方を訊かれたので簡単にレシピ載せときます。 

食べ物 | trackback(0) | comment(5) | 23:15


■ 2006/05/02 (Tue)  今日は粘る!&地酒ゼリー。

とうとう「実家に帰って来い」メールが・・・
やりたいこと&やらなきゃならないことは予定の半分も進んでないのですが、明日(日付変わっちゃったから「今日」だけど)は実家に帰ります。
その代わり、今日は徹夜だ!!
徹夜しても間に合わないと思ってても、ギリギリまでやってみます。いつもは諦めが早い(早過ぎる)のですが、悪い癖です。見苦しくとも足掻くのが大事だと最近そう思います。

でも、帰る前にしっかり「地酒ゼリー」を探してから帰ります。
美味しそうなので食べてみたいのです・・・!!
岡山駅でも売られてるらしいです。見たことありませんが…orz
本当は蔵元に行きたいけど、ちょっと遠いのでまたいつか!
酒ケーキも食べたい(じゅるり)

岡山の地酒に興味がある方は「御前酒(ごぜんしゅ)蔵元・辻本店」のサイトへどうぞ
こんなサイトも発見→「岡山の地酒」 岡山県酒造組合連合会

実は・・・岡山が地酒で有名だとは、つい最近まで知りませんでした。
そういえば授業(教養)で、岡山では酒米の栽培が盛んだと聞いた記憶があります。

駅で見つかると良いなぁ・・・地酒ゼリー!!

その前に頑張んないと!!


追記 : 以下、徹夜中のぼやき

食べ物 | trackback(0) | comment(0) | 01:26


| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

