一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2017.05
<< 04 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。


スポンサー広告 | --:--


■ 2007/10/31 (Wed)  女体化は未知の世界。

私にとって未だ謎に満ちた女体化について語ってみます。

腐女子初心者の頃は、女体化って「朝起きたら女の身体になっていた」などの期間限定物しか無いと思っていました。これは、中身は男で身体は女っていうギャップを楽しむものですよね。違和感を楽しむというか。
このタイプでは、かつて、受け攻め固定のカップリングの攻めが女体化する小説を読んで「超面白い!」と興奮しました。「ピーが無いとXXX出来ない」と嘆く攻めって良いじゃないですか! 受け入れる覚悟をした途端、男に戻ったりとか。私は好きです(笑) ある程度リバ有な人じゃないとこういう萌は難しいんでしょうか……

原作沿いで「実は女であることを隠して男のふりをしている」は最近知りました(これも面白かった)
「攻めは受けが女であることを知っている」「攻めにバレる」とバリエーションはそんな感じかなぁ。この場合、攻めが女体化って見たこと無いです。なので、考えてみました。攻めに受けが女だとバレて、それでもお互いの友情or愛情を確認した後に、攻めがカミングアウト。「実は俺も……」って……男装の女がそんなに居てたまるかー!!(でもちょっと読んでみたいです)

他には、パラレルで「初めから女の子」設定ですね。女体化の中でも女性化と言うらしいです。これ、凄く難しいと思うんですよ。口調をどうするかっていう問題が。僕女や俺女はやっぱりどこか違和感があるんですよね。かといって、一人称を私などに変えるとなると、オリキャラというか夢小説というか。
でもちゃんと違和感無く描いてる方も沢山いらっしゃるわけで、女体化って奥が深いよなぁと思う次第です。

ここまで書いておいて、実は女体化はあまり得意でなかったりします。得意ではないというか、自分では全くと言っていいほど女体化妄想をしないんですね。脳内でキャラクターを女体化する器官が欠如しているというか(笑)
だから「書けないけど読む派」かなぁ。女体化したキャラクター自体に萌えるんじゃなくて、女体化後のストーリーに萌えて読んでるのかもしれません。
女体化小説より女体化漫画の方が違和感が少ないんですが、それは女体化後のキャラクターの容姿を自分でイメージする必要が無いからかもしれないです。
あと、女体化小説を読んでいるときにごく偶にやるんですが、いつの間にか女体化であることを忘れていて、女だよっていう描写が出てきたときに「あ!そうだ!この小説は女体化ものだった!」とかアホな勘違いをしてしまうことがあります。

「女体化するくらいなら、手術して性転換の方が萌えるよ! その覚悟と取り返しのつかない感じが!」なんて妄想する私のような人間には一生分からない萌なのかもしれません(色々と間違ってる)

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 20:15


■ 2007/10/16 (Tue)  我が家の「検索避け」事情を語ってみるよ。

サイトの注意書きとか」の続きです。

まず、我が家の検索避け方法の変化をまとめてみる。1→2→3の順です。

1.インデックスに「ロボットさん拾ってください」のメタタグ
<meta name="Keywords" content="?" lang="ja">
<meta name="description" content="?">
2.全頁ロボ避けメタタグだけ
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
3.全頁ロボ避けメタタグとロボテキ(robots.txt)

これで今まで「ロボット検索に拾われて困った」なんてことは一度もありません。サイト名で検索してみても拾われてるのは登録したサーチだけで、サイト自体は出てきませんし。
一日のヒット数は時期によって全然違いますが、0?30人くらいに思ってもらえれば。

中にはMETAタグを唸るほど入れてる方がいらっしゃるけれど、寧ろ逆効果じゃないのかなぁ。ロボットが全てのメタタグを懇切丁寧に読んでくれるとは思えません。しかし、どうなんだろう、謎。
あと「グーグルのロボット避けは他のロボット避けとは違うんだよ」みたいな迷信がまかり通っているのは微妙な気分になります。
メタタグを使ってロボ避けするなら以下のページぐらい読んでおこうよ、って思うときが。
メタタグを使用してページをブロックまたは削除する」 - Google ウェブマスター向けヘルプ センター
特定のページ、キャッシュを検索結果から削除したい」 - Yahoo!検索 サイト管理者向けヘルプ

以下は事の経緯をグダグダと↓

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 18:39


■ 2007/09/28 (Fri)  サイトの注意書きとか。

サイトの注意書きに対する私的スタンスと、過去のあれこれ。

まだまだ前置きみたいなものです。
サイトの注意書きってあんまり書きたくないんだよな、っていうお話。
長いのでサクッと読み飛ばすが吉↓

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 17:41


■ 2007/09/17 (Mon)  正義は人の数だけある。

ドジッ子Watcher」さんの件です。
総括記事がアップされておりますので(未だ総括途中と考えた方がいいのでしょうが)、こちらからリンクさせてもらいます。遅ればせながら、お疲れ様です。

総括1:コメント欄での質問に対する答え
総括2:アンケートについて考察
総括3:今回の反省点
総括4:そもそも最初から間違い?
総括5:さてこれから
総括6:いろいろなご意見及びそれに対する回答 その1
お詫び

当ブログ内関連記事
2007/07/23「アンケート:オンラインブクマに関する同人サイトのリンク
2007/07/30「オンラインブクマに起因するリンク問題について


正直この件に関してはもう触れないでおこうかな、という気持ちだったのですが、見て見ぬ振りは続きませんでした。まだまだ修行が足りないようです。

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(2) | 20:27


■ 2007/08/09 (Thu)  オンラインブクマに起因するリンク問題について 2。

8/4にアンケートの結果が発表され、トラックバックを頂きました。ありがとうございます。集計作業等々、本当にお疲れ様でした!
→「アンケート結果発表」(ドジっ子Watcher
色々と思うことがありますので、それは後の記事にまとめたいと思います。※すみませんがまとまりません(2007/09/13追記)

ブログ内関連記事
2007/07/23「アンケート:オンラインブクマに関する同人サイトのリンク
2007/07/30「オンラインブクマに起因するリンク問題について

以下、「オンラインブクマに起因するリンク問題について」の追記です。
今度は、二次創作801系同人サイトのコミュニティ内へ向けての発信です。↓

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 13:14


Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

