一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2007.09
<< 08 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。


スポンサー広告 | --:--


■ 2007/09/30 (Sun)  またまたスザク。

またスザク」の続きです。

ルルーシュ視点で見てる方の感想でよく見かけるんですけど、
「スザクは、ルルーシュがゼロかもしれないって思ってたくせに、ルルーシュの前でゼロを非難するなんてヒドイ! 疑っているならなんでルルーシュに問いたださなかったのよ! あんなにゼロをボコボコにしておいて!」
って、ルルーシュを蔑ろにされた! って怒ってるのを。

いやいや、そうじゃないんだよね、って声を大にして言いたいです↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 15:32


■ 2007/09/30 (Sun)  またスザク。

未だ9巻のピクドラの衝撃を引きずっています。
STAGE24&25あたりも振り返りつつ、感想と言うか考察と言うか。
ルルーシュ、ユフィ、ナナリーとの人間関係を考えてみる↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 07:47


■ 2007/09/29 (Sat)  すざくすざく。

スザク考察は面白過ぎます。
人様のスザク考察読むのも凄く好きです!
そういえば、STAGE13?21あたりを見ていたときもひたすら「スザクスザク」言ってたよーな。

とまあ言いつつも、まずはルルーシュ。
ルルーシュは感情・思考・行動の全てにおいて割りと捉え易いんで、あんまり「なんで?」って思うことなく、彼の言動に納得できる。(物事に対する思考的アプローチが自分と似ている気がするんです。物事を出来るだけ客観視して、多面的に捉えようとするとこが。いや、似ているって言ってもそこだけですが。私にはあんなに沢山パターン化することなんて出来やしませんしね。その後の正解を得るための選択方法がルルーシュは基本消去法、時々直感。私は基本直感で、消去はせず重みを上げ下げする感じ。ルルーシュが想定外の事態に弱いのは、想定外の事態が起こることを想定していないからだよなーと思います。そこで動揺して感情が高ぶると、今度は客観視出来なくなってボロが出る。それが正にSTAGE25だったんじゃないかなーと思っています。あ、あとインタビューか何かで「連続性を体感していない」って言われてるらしいですね。「経験が足りない」せいで「木を見て森を見ず」になってるってことかな……細分化は得意だけど体系化は苦手、具体化は得意だけど抽象化が苦手……? そうだったら私と正反対だなー

んで、本題のスザク!
もう、彼に関しては「なんで? なんで?」の連続。結局どうしたいの? 何が欲しいの? 何が(誰が)好きなの? 何を考えてるの? と。
でも最近ようやく分かってきました。
スザクはきっと、「そのときの好き嫌いだけで直感的に行動を決定する。理屈は全て後付け」なんだと思います。ルルーシュの言う「行動をする前に考えることをしない」だけど、正しくは「行動を決定する前に考えることをしない」ですね。
そして後で、自分の行動を肯定するために、既存の価値観(=理屈)を被せる。ここでいう既存の価値観とは、スザクの言う「ルール」「正しさ」であり、ルルーシュの言う「理想」「綺麗事」です。自分で考えた理屈ではなく、外にあるものを引っ張ってきて無理やりくっ付けているわけです。しかも、その理屈を全て自分の考えのように口にするから(そしてスザク自身、自分の考えだと思っている)言動に矛盾が生じる。それで他者から見たら「なんでなんで?」になるんだろうな、と。(逆にルルーシュは、既存の価値観を偽善と割り切って、自分の考えとは区別しているから、その辺分かり易い)

あともう一つ、スザクを分かり難くさせているのが、優先順位
ルルーシュは自分にとって何が大切かを自覚して、ハッキリ優先順位を決めていますが、スザクには自覚が無い。ルルーシュは人や物事それぞれに対して自分なりのウェイトを置いていますが、スザクはそのときの自分の感情のみにウェイトを置いている。なので、ルルーシュの優先順位は視聴者から見えるけど、スザクのは見えない。

うん、こんなところかな。
スザクは意図的に分かりづらく描写してありますよね、作り手に向かって「こんにゃろー」ってなるぐらいに(笑)

人様の感想で凄く納得したのが、
「スザクは人の感情は直感的に分かっちゃうけど、思考を読むことは出来ない」
「ルルーシュは思考は読めるけど、感情には鈍い」
ってのがあった。
「ルルーシュは心理は読めるけど心情は分からない」といっている方もいらっしゃった。

長くなったので、ここまで。

追記:続きを書きました→「またスザク

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 23:59


■ 2007/09/28 (Fri)  サイトの注意書きとか。

サイトの注意書きに対する私的スタンスと、過去のあれこれ。

まだまだ前置きみたいなものです。
サイトの注意書きってあんまり書きたくないんだよな、っていうお話。
長いのでサクッと読み飛ばすが吉↓

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 17:41


■ 2007/09/27 (Thu)  スザクの解釈は日々変化して困る。

独り言3つ。

昨日の感想を全力で書き直したくなる今日この頃。
スザユフィとルルーシュに対する解釈が凄く変わった。

ルルーシュを弄るのが楽しい。
スザクを考察するのが楽しい。
好きキャラでも好きの方向性が違うと、それがまんま自分の書くものに出てくるな?と、サイトの小説読み返しながら気付いてしまった。

私が小説書くのに時間が掛かるのは、表現力が乏しいって以上に、世間知らずっていうか人生経験が足りないんだろうな、と常々思う。物事の具体化が苦手なんだろう。

独り言日記 | trackback(0) | comment(0) | 20:24


■ 2007/09/26 (Wed)  DVD9巻のピクチャードラマ見たよ。

ピクドラ見る前の話ですけど、STAGE25で「確信は無かった」と言ってたスザクは、一体いつからルルーシュ=ゼロの可能性を考えていたんだろう……とずっと気になっていたんです。
でも思い出してみたら、STAGE1でスザクが毒ガスのカプセルのこと、ルルーシュに
「まさかこれ……(君が?)」
って訊いてるんですよね。
あー! スザクって、ルルーシュのこと最初っから疑ってたんじゃん!!
とまあ、テロリストになりそうだと思われてたみたいだよ、ルルーシュ。
と思っていたところに、これって!

何だかうわーって感じです(日本語しゃべれ)
そして、否応無くSTAGE25あたりの感想が混じる混じる。↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 21:18


■ 2007/09/24 (Mon)  感想メモが出てきた(16話)。

STAGE 16・17あたりの感想を書いたメモが出てきたので、そのまんま書いておきます。
まずはSTAGE 16だけ。17は今度。ちょっと笑った。↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 10:44


■ 2007/09/22 (Sat)  ユフィ総攻め。

そういえば先日、数ヶ月ぶりに拍手を頂いていて小躍りしていたら、「あれ?これって自分で押したやつじゃん」てことに気付いて独りボケツッコミしてました。そうそう、サイト模様替えの際に確認のため押したんだったよね!あはあはあは……
まあ亀サイトですし、ブクマからいらっしゃる方が一人でもいらっしゃるならそれで十分嬉しいんです。
とはいえ、拍手小話をアップしたらそろそろサーチさんのお世話になろうかな?と考え中。

で、需要も供給も無いカプ論↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 00:06


■ 2007/09/17 (Mon)  正義は人の数だけある。

ドジッ子Watcher」さんの件です。
総括記事がアップされておりますので(未だ総括途中と考えた方がいいのでしょうが)、こちらからリンクさせてもらいます。遅ればせながら、お疲れ様です。

総括1:コメント欄での質問に対する答え
総括2:アンケートについて考察
総括3:今回の反省点
総括4:そもそも最初から間違い?
総括5:さてこれから
総括6:いろいろなご意見及びそれに対する回答 その1
お詫び

当ブログ内関連記事
2007/07/23「アンケート:オンラインブクマに関する同人サイトのリンク
2007/07/30「オンラインブクマに起因するリンク問題について


正直この件に関してはもう触れないでおこうかな、という気持ちだったのですが、見て見ぬ振りは続きませんでした。まだまだ修行が足りないようです。

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(2) | 20:27


■ 2007/09/17 (Mon)  カテゴリー表示がおかしいんですけど…。

新たに「コードギアス」というカテゴリーを作って、記事の整理をしました。
そしたら、カテゴリーの表示がおかしくなっちゃったんですけど;
「Others」とか「Greeting cards」なんて、そんなカテゴリーなんて無いぞ?!!
新管理画面を使ったときのバグかなんかでしょうか?
それともFirfoxとの相性が悪いのか……。

追記:やっぱり新管理画面のせいみたいです。旧管理画面からブログを開いたら普通に表示されましたし。

独り言日記 | trackback(0) | comment(0) | 19:38


■ 2007/09/16 (Sun)  なんだこれ!。

まさか、サーバーの愚痴を聞く羽目になるとは…
http://www.higuchi.com/not_exist

独り言日記 | trackback(0) | comment(0) | 23:46


■ 2007/09/13 (Thu)  羞恥心なんて忘れてしまえばいい!。

小説を書くときに羞恥心ほど邪魔なものは無いなと思います。
そんなものは書きあがった後、推敲するときに思い出せばよいのです。
しかし、実際にはそんなこと出来るはずも無く。
ちょっとずつ書き進めながら、随時推敲。という私の書き方は変わらないんだろうな。
最高に筆がノッているときでも、2000字弱の短文に3時間は掛かります。
自分の遅筆っぷりが憎い! 読むのは早いのに……

独り言日記 | trackback(0) | comment(0) | 20:04


■ 2007/09/07 (Fri)  またぎあすだよ。

夏バテでくたばってます。

なんとかサイトを更新したいと思って、書きかけのに手をつけてみたんですが・・・
まだ時間掛かりそうなので、前半部分だけここにアップ。

23話後に思いついた話なのに、すごい今更・・・
ちょっとホラーな雰囲気です。↓

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 01:04


■ 2007/09/02 (Sun)  ピロウズのライブ行って来たぜ(`∀´)♪。

ピロウズのライブ初めてでライブハウスも初めてでした。かなり前の方にいたので、もみくちゃになったり隣の子がこけちゃって慌てて引っ張り起こしたりとかしたんですが(笑)
メッチャ楽しかったです(≧▽≦)☆彡
「空中レジスター」聴けてとっても嬉しかったです。歌詞の「灰になってもまだ燃える」ってのが凄い好きなんです!
ただ自分の中で曲と曲名一致してないの多すぎでした。パソコンで流してると曲名見ないからな?むぅ。帰ったら色々聴きなおしたいな?

あんまり激しかったので今まで体験したことないくらいに汗だくになりました(´∀`;)
これは絶対、前後左右斜めの人の汗もべったり付いているに違いない…!特に袖!

ライブ終了後、携帯ストラップがちょうど壊れてしまったので、グッズのバスターくんを付けました。

実は、あんまりはしゃぎすぎて、帰りの新幹線なくなっちゃったんですが…アパートに帰れない…
ギリギリ実家まで帰れる新幹線は残ってたので、今夜は実家に。夜中にすまぬ、父母。
ん、ちょうど着いたみたいです。

携帯より | trackback(0) | comment(0) | 00:01


| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

