FC2ブログ

一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2007.10
<< 09 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

■ 2007/10/08 (Mon)  スザク語変換表。

スザクの台詞を理解するために、スザク語を標準語に訳す変換表を思いついたよ!
(思いついただけ増えるよ)

スザク語標準語
世界 ・ 人。僕。自分。
間違っている不愉快だ。嫌いだ。腹が立つ。悲しい。気に入らない。気持ちが悪い。
(自分が?の感情を持つもの・こと)
正しい愉快だ。好きだ。嬉しい。楽しい。気に入った。気持ちが良い。
(自分が+の感情を持つもの・こと)
?に裏切られる相手が自分の思い通り(自分のもの)にならないこと。
?を信じる相手が自分の思い通り(自分のもの)になってくれること。

(変換例)
「正す」=「自分の好きなようにする」=「自分の思い通りにする」=「自分のものにする」
追記「自分の思い通りにする」が一番しっくり来るかな、と思って追加してみた。

父性と母性について調べてたら「人が初めて善悪の概念を得るとき、その善悪の判断基準はそのまま快・不快の感情である」みたいに書いてあって、これってスザクじゃんって思ったんだよ。
ピクドラ9巻の「あれから、僕の中の時は止まってしまった」=「スザクの精神年齢は10歳のまま」ってことなのかなぁって。ハートはピュアな10歳のまま、経験だけ積んだスザク。

スザクの言う「正しい」「間違っている」は、正否ではなく「善悪」だっていうのはすぐ分かるけど、その基準を何処においているのかよく分からなかったんです。「ルールを守らなきゃ」云々言ってたし。だけど本当は凄く簡単だった。基準はスザクの中にあったんだよ!(私一人でハイテンション)

ちなみに普通は「正しい」っていうのは、理論的に辻褄の合っていることを示すんだと思う。ロゴスの範疇ですね。
上手く情緒と理論のバランスの取れた善悪の基準を持てる人になれると良いよね。

スザクの感情論的なところは、「でも」のスザクと「だから」のルルーシュの対比でも良く分かる。
スザクは「でも」でそれまでの過程を無視して、自分の感情から結論を出している。(感情→思考過程、感情=結論)
ルルーシュは「だから」で過程を踏まえて結論を出している。(感情→思考過程→結論)

そんな感じで、STAGE23最後?25のスザクの怒りを考えてみると楽しいよ。ジャイアニズム全開で↓
スポンサーサイト

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 08:54


| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード