FC2ブログ

一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2018.11
<< 10 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --:--


■ 2007/07/07 (Sat)  ユフィは凄い!!。

ギアスの中である意味最強なユフィ。(割りと本気で、彼女は死することで最強の座を獲得したと思っています。)そのユフィが語った愛の形。
「私を好きになりなさい!! その代わり、私が貴方を大好きになります!」(20話)
彼女の言い方の是非はともかくとして、これって理想的な愛(恋愛、友情、家族愛、その他諸々全部含めて)の形なんじゃないかと思うんです。
つまり、「愛し愛される」という。

んで、「不完全な愛」代表ルルーシュ! 次いで、スザク!(笑)
「与える愛」なルルーシュと「奪う愛」なスザク。
一見うまく噛み合うかのように見えて、実は
完全なるすれ違いにしかならない!!
(と声を大にして叫んでみる)
何故かって、相手が自分のことをどれだけ愛してくれているかってのも、その定義で量ってしまうから。
基本的に見返りを求めないルルーシュはいいとして、問題はスザク。
スザクは愛されたい人で、相手がどれだけ自分を欲してくれているかで、相手の愛情を計ってしまうわけで。
となると、与えるだけで満足してしまうルルーシュは、スザクにとって、実は相性最悪なんじゃないでしょうか。
スザクが「片想いばっかり」と言っているのも、年上キラーな彼が今まで好きになった(付き合った?)人がスザクに示した愛情ってのが、母性本能で「与える愛」ばかりになってしまっていたのかなぁと。
(あ!スザクは、幼くして母を亡くしているようだから、もしかしたら母性的な愛情を理解し難いのかも。逆にルルーシュは、母の愛を至上のものと思ってるのかな。なんか納得。)

で、さっきルルーシュは「基本的に見返りを求めない」と書いたわけですが。
別に愛されたい欲求がないわけじゃないんだと思います。しつこいほどに独白で「ナナリー」「スザク」って言ってるし(笑)
きっと、相手を欲しててもそれを相手に示さずに自分で穴埋めしちゃうんだと。
ルルーシュはよく「自分大好き」とかナルシストとか言われますが、他者に愛の見返りを求めない代わりに自分で自分に愛を与えることで、バランスを保っているのかもしれません。なんだかおかしな表現ですけど。
また、相手(に愛)を求めることは彼にとっては愛情表現ではないのでしょう。
だから「必要だ、C.C.、お前が。」「行くな、俺のところにいろ、C.C.」とか簡単に言っちゃうんだな。
寧ろ、「C.C.、俺はギアスに負けたりはしない。(中略)俺の願いもお前の願いもまとめて叶えてみせる。?」の方が彼の愛情表現としては上位というわけで。

そういえば、スザクの「君がいない?」のくだり。あれって今考えてみれば、スザクにとっては最上位の愛情表現なんですね。それに対するルルーシュの反応は、……スザクにしてみればスルーもいいところ。そりゃスザクも愛想つかしてしまうよ。ユフィにコロッといっちゃうよ。ルルーシュめ、この甲斐性無し(笑)
(いや、ルルーシュ以上にスルーしてた私がそんなことを言う資格はないのだが…)

なんだかこじ付け臭くなってしまいましたが。
こんな胡散臭い分析をしつつも、当方、片想いとすれ違いが大好物ですので、ルルスザもスザルルも好きです。
スポンサーサイト

コードギアス | trackback(0) | comment(0) | 13:39


<<これはすごい萌だ…! | TOP | 一向に覚めやらぬギアス熱>>

 

comment










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback url
http://side21gin.blog63.fc2.com/tb.php/104-76e265ff

| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。