FC2ブログ

一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2018.10
<< 09 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --:--


■ 2007/08/09 (Thu)  オンラインブクマに起因するリンク問題について 2。

8/4にアンケートの結果が発表され、トラックバックを頂きました。ありがとうございます。集計作業等々、本当にお疲れ様でした!
→「アンケート結果発表」(ドジっ子Watcher
色々と思うことがありますので、それは後の記事にまとめたいと思います。※すみませんがまとまりません(2007/09/13追記)

ブログ内関連記事
2007/07/23「アンケート:オンラインブクマに関する同人サイトのリンク
2007/07/30「オンラインブクマに起因するリンク問題について

以下、「オンラインブクマに起因するリンク問題について」の追記です。
今度は、二次創作801系同人サイトのコミュニティ内へ向けての発信です。↓
前回、記事「リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁とな?」(ドジっ子Watcher)でのリンクは啓蒙としては大失敗だと書きました。(これらのリンクは8/4に解除されております)
しかし、私はコメント欄で、問題になったリンクに対して「晒しだ」「酷い」と評することを肯定する気は一切ありません。寧ろ、そのような悪感情丸出しのコメントは、リンクされた管理人の恐怖を助長する行為で、大変よろしくないと思っています。
リンクされたことに気づいてやってきて記事を見ただけなら「なんか知らないところからリンクされてる。リンクフリーとオンラインブクマがおかしいとかどうとか」で済むはずだった管理人が、コメント欄を見て「晒されてるみたい!ヒドイことされた!」って認識に変わり、傷つく可能性だってあるんです。
確かに、あのリンクは“配慮の無い”リンクだと言えるでしょう。それも配慮が無かったのはリンク先の管理人に対してだけではない、閲覧者に対してもです。リンク先に、二次創作や801がある可能性があるのに、その断り書きも無かったのですから。(あのリンクが晒しかどうかは個々人の「晒し」の定義によって変わってくるのでここでは置いておきます。)

また、閉鎖されたサイト管理人様にもちょっと考えてもらいたいです。私の感覚では「閉鎖や移転を考えるくらいなら、リンク制限すればいいじゃないか」って思ってしまうんです。「.htaccessなんて難しくて分からないよ」って方はJavaScriptを使ったリンク制限で十分です。今時JavaScriptをOFFにしてる人って殆どいないでしょうから。
ただ、こういうリンクで閉鎖する方は「晒された!」→「恐怖」→「閉鎖」ってな感じで、もう一直線なんでしょうね。閉鎖以外の他の方法を考える余裕なんて無い状態なのだと想像します。
だけど!声を大にして言いたい!リンクやアクセスを制限したいのなら、その方法を知っておいて損は無いです。面倒くさいとか難しくて分からないとか言わずに、自衛のためだと思って調べてみてはどうでしょう? 方法を知っておけば、不愉快なリンクをされたからといって、閉鎖するほど心を痛める必要なんて無いのです。ちょっとファイルや記述を足せばいいだけ。

つまり、今まで何度も言われてきていることですが。
“女性向け”と言われる同人サイト界隈では、「その同人サイトで言われているマナーや常識がホンの狭い範囲内でしか通用しない」ということが、頭から抜けてしまっている人が多いなあと感じます。その同人サイトのことにしたって、ホンの一部しか知らないのにね。
自分の見聞きする世界の狭さを、もう少し理解したって構わないんじゃないでしょうか。自分の思いや考えを理解できない人が存在するのは当たり前のことなんです。自分がその人のことを理解できないように。そして、決してその人は人非人ではない。感じ方が違うだけ。
それを頭の隅にでも置いておけば、無為に傷付くことも少なくなると思うんですよね。

う?ん、こんなところでしょうか。
どうも二番煎じというか、毒にも薬にもならないことばかり書いてしまった気がします; ああもう、いつものことですが……。
表現するって難しいです。特に、考え方の違う人に理解してもらいたいときは。
スポンサーサイト

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 13:14


<<近況報告 | TOP | 暫く潜ります>>

 

comment










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback url
http://side21gin.blog63.fc2.com/tb.php/120-e1dad1d5

| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。