FC2ブログ

一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2018.12
<< 11 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --:--


■ 2008/06/06 (Fri)  弱いことはいけないことなんだろうか。

 ナナリーについて考えてみました↓
 ナナリーは、作品内において誰から見ても分かりやすい「弱者」として描かれていますよね。そして、ナナリー自身も弱者として扱われることを自覚している。ナナリーの弱さって具体的に言えば、歩けない(立てない)ことと目が見えないことですが、単純に無力であるだけでなくて、目が見えないことで情報が制限されてて無知でもあるんですよね。これって、スザクのような体力も、ルルーシュのような知力も行使できない存在である、ということの象徴ではないかなと。そういえば、ユフィが批判されるときに「無知でお飾り」っていうのを良く見かけたけど、今のナナリーの状況こそお飾りでしかないんですよね。
 だけど、「弱いことはいけないことなんだろうか(スザク)」ともあるけど、ナナリーの「弱者」という立場は、ある意味武器になるんじゃないかな、と。武器というのはちょっとおかしいかもしれないけど、ナナリーは今までこの「弱者」という立場を利用してきたと思うんですよ。
 そこで、ナナリーの善性の話になるんですが、ナナリーは、積極的に力を行使することができない存在なんですよね。力を行使できないから、誰かから「奪う」ことが無い。(作中で散々「奪うこと」が悪であると描かれているのは言うまでもないことですが、力を行使すればそれにあるのが善意であれ悪意であれ誰かから何かを奪う物だということも同様だと思います。)つまり、ナナリーは誰の悪にもならない。無害ゆえの善性というか。無知で無力だからこその善性といえば消極的だけれど、力を行使しようとしなければ絶対的な善性ではないかな、と。(ここら辺、西洋の絶対的な力と絶対的な善性を持った神とは対照的)
 とは言え、私はナナリーがお綺麗な聖女だとは全く思ってはいません。作品内善というか、ある意味ナナリーってルルーシュにとって聖域だよなと常々思っていたので。「ナナリーにルルーシュのギアスが効かない」ってのも、ナナリーが聖域だと思う理由の1つですけども。
 その代わりといっては何ですが、ナナリーの聖域は「お兄様」ですよね。ルルーシュのシスコンの陰に隠れてあまり目立ちませんが、彼女も相当のブラコンに違いない。1期STAGE16でマオがルルーシュに対して、ルルナナの仲を破壊させるという精神攻撃ではなく、人質作戦を仕掛けたという時点で、この二人の関係性は作品内で群を抜いていると思っています。そういえば、この回の「お兄様を悲しませるつもりなら、私が赦しません!」でルルナナに萌えまくったんだった(笑)

 この善性は中華の天子ちゃんにも当てはまるかも。何もさせてもらえない、何も教えてもらえない状態ですよね、彼女も。次回が気になります。

 あと、子スザクにとっての子ルルーシュも、ナナリーと同じように決して「奪う側」にならない存在だったのだろうと思います。スザクと比べるまでもなく10歳のルルーシュは十分弱者だったし、彼の秀でている力(知識)も妹を守るためにしか使わないから。もしかしたら、子スザクはルルーシュに、ナナりーのような「力を行使出来ない」という消極的な善性ではなく、「守るためにしか力を使わない」という積極的な善性を見たのかも。「絶対に奪わない人」と思っていたルルーシュが「ブリタニアをぶっ壊す」って誓ったら、そりゃあショックですよね。

 ナナリー論は書けば書くほど溢れてくるので、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コードギアス R2 | trackback(0) | comment(0) | 19:52


<<最近作ったお菓子とか | TOP | コードギアスR2 TURN 08 『百万 の キセキ』 (2/2)>>

 

comment










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback url
http://side21gin.blog63.fc2.com/tb.php/178-27888365

| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。