一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2017.04
<< 03 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。


スポンサー広告 | --:--


■ 2007/02/06 (Tue)  傲慢なサイト管理人。

最近、一部で話題のオンラインブックマークについてちょっと疑問に思うことがあるので、もそもそ書いてみます。

↓自分で書いておいてなんですが、長い上に嫌な感じだ(苦笑)
まず、我がサイトではオンラインブックマークを禁止していませんし、嫌だとも思ってません。気兼ねなくブクマしてやって下さいませ。(とは言え、私自身はほとんどオンラインブックマークを使用したことがありませんが。使う必要がないから使ってない。)

その理由は色々ありますが、一つにはオンラインブックマークに登録されたり、Googleなどの検索エンジンにひっかかったりすること自体が問題だとは思わないからです。
そこら辺は「電脳腐女子解体新書」というサイトさんの以下の記事にほぼ賛同です。
というわけで『オンラインブックマーク禁止について』
「ロボットに見つかっちゃった? それがどうかしましたか」
2007/09/18 追記 該当記事は削除されてしまったようです

確かに、我が家のようなヲタクでBLなサイトは、なるだけ世間様の目に触れないようにするべきだと思います。
ですが、この件に関しては反応が過敏すぎる気がします。
「(オンラインブックマークを)やめてくれなきゃ移転か閉鎖するしかない」とまでおっしゃっている方までいる。
危機意識が高いのは大変素晴らしいことだと思うのですが、
閲覧者に不自由を強いる前に、管理人側が出来る限り検索除けをするべきなのでは?
「オンラインブックマーク禁止」と叫んでいる一方で、各ジャンルの検索サイト(サーチ)・ランキング・同盟などに登録してる方が殆どだと思います。それら管理人自らが登録した先のサイトが、Googleなどの大手検索エンジンで簡単にヒットしてしまうようなところでは…、どこかの誰かにオンラインブックマークに登録されるより問題があるんじゃないでしょうか。
そもそもMETAタグのロボット除けなんてものは、所詮気休め程度らしいし。それくらいで「我がサイトの検索避けはバッチリだ!」なんて(私は)言えない。.htaccessを使うなり、BASIC認証やCGIを使ったパスワード制限をするなり、徹底的にやった上での「オンラインブックマーク禁止」なら素直に納得できるんですが。

そんなこんなで、ひたすら屁理屈をこねましたが、
本当にオンラインブックマークが危険だと考えている方は少ないんじゃないのかなぁ…日本人らしい右に倣えな行動の結果だと思います。下手に解析から分かっちゃうから槍玉に挙げられるんでしょうね。

ここまで書いておいて、一閲覧者としては「オンラインブックマークはなるべく止めといた方がいいんじゃない?」という考えには同意です(オイコラ)。あくまで、管理人側が閲覧者に強要するのはおかしいと言いたいだけです、はい…。

そんな私は、同人サイトの注意書きを斜め読みするような不良閲覧者です。だってどうせ同じ様なことしか書いてな…
以上、検索エンジンになんて見向きもされない弱小サイト管理人の戯言でした。

参考>「裏サイトオーナーのための Small Tips
.htaccessを使った検索避けや、BASIC認証やCGIを使ったパスワード制限について分かり易く書かれています。情熱のある方は頑張ってみて下さい。
2007/09/18 追記
上記のサイトがNot Foundになってしまったので、以下のサイトを紹介します。
検索避け覚書
.htaccessに関する説明が他サイトに比べてダントツに分かり易いと感じました。検索避けの他にも、リンク制限・アクセス制限についても詳しく説明されています。

- おまけ -
二次創作同人サイトを作って作品をネット上に公開するって、矛盾の上に成り立った自分勝手な行為だと思うんです。
限られた趣味の人にしか見せたくないものを、誰に見られてもおかしくないインターネット上に置く訳ですから(今更だけど)。
版権元と閲覧者の方々に、もう十分甘えてるんじゃないのかなぁ…

腐女子とサイト・ネット | trackback(0) | comment(0) | 15:12


<<自我自賛甚だしい | TOP | ノウナイギアスケイホウハツレイチュウ>>

 

comment










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback url
http://side21gin.blog63.fc2.com/tb.php/83-bedfa78a

| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

