一応日記みたいな感じで…

コソコソおたくの戯れ言。馬鹿なことを一生懸命やるから面白いんだ!!

2017.07
<< 06 /1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

■ --/--/-- (--)  スポンサーサイト。


スポンサー広告 | --:--


■ 2007/03/05 (Mon)  BLバトン。

面白かったので拾ってきました。

初めて801的なものに触れたときのこととか、腐女子になった経緯とか色々思い出しつつ。↓
『BLバトン』

1.あなたのオタク歴(801以外含む)、腐女子歴(801)はどのくらいですか?
 それぞれお答え下さい。


オタク歴=2+4=6年
腐女子歴=4年

…って感じだと思います。
えと、実はオタク世界に触れたのと、自分がお小遣いでコミックスを買い始めたのがほぼ同時期なんですよね。中2でした。友達の影響で。
その頃は本の虫だった上ほとんど選り好みをしない性格だったので、友達内で回ってきた本は何でも読みました。BLだろうがなんだろうが。不思議なことに全く偏見が無かったんですよね。
イベントにも行きました。友人にくっ付いて2度ほど。地方のちっちゃいヤツですけど。
その辺をオタクと考えて、まず2年。
んで、ヒルセナに嵌ったあたり?今までの腐女子歴が4年…って感じですか。

一番初めにBL系の作品を目にしたのはもっとずっと前です。記憶が定かではないですが、小学校低学年以前だったはず。
ベッド脇の本棚にあったんですよ。少年愛とか言われてた頃の古い少女マンガが2?3冊。
竹宮恵子さんて方の『空が好き』の2巻と短編集だったと思います。なかなか寝付けなかった夜にそれを見つけ、毎晩のように読んでました。
暫くして母親が隠したのかそのマンガを見なくなって、すっかり忘れていたのですが・・・。
高校のときにそれを『ポーの一族』やら『トーマの心臓』やらとともに発見して、「ああ?そういえば読んだことある」と思い出しましたよ。(母曰く、母の姉つまり伯母のものらしいです)
そして、読み返してみて隠された理由が良く分かりました(笑)
『空が好き』は、まあいいとして、短編集が…うん、凄かった。すっぽんぽんになったり、キスしたり、今で言う「死ネタ」とか。(そういうのをいやらしいともなんとも思わずに読んだ幼少の自分はある意味凄いと思った)
もしかしたら、腐女子の仲間入りをした今の方が抵抗みたいなのがあるかもです。

・・・って、長い!!

2.初めてパロディ萌えした作品は何ですか?

アイシーですな。
ネットでファンサイト(極普通の)を探そうと思って作品名で検索書けたら、携帯サイトのランキングが上位に引っかかったんですよ。そこに登録されていたサイト説明に「ヒルセナ」って書かれていて、「ヒルセナって何?」っと思ったのがきっかけ。
そのとき触れたのが小説サイトさんだったためか、カプに嵌ると小説サイトさんを重点的に漁る傾向があります。

3.初めてはまった商業BL作品は何ですか?

商業BL作品に嵌ったことがございません。
別に好きカプでもない男同士のイチャイチャを特別見たい(読みたい)と思っているわけではないので。(あーだから二次なのか…)

4.初めてプレイしたBLゲームは何ですか?

あー、この間友人宅でやらせてもらいました。ゲーム名は覚えてないです。主人公の名前が「くろと」(漢字忘れた)でした。
BLって言ってもソフトです。友情止まり。

5.初めて買ったBLドラマCDは何ですか?

買ったことありません。っていうか、聞いたことすらありません(笑)

6.同人イベントデビューはいつですか?

質問1より中2のとき。

7.同人サイトを開設したことはありますか?

2004年12月より細々と。現在開店休業中。

8.攻について
以下の設定に[◎=大好物!、○=割と好き、 △=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


オヤジ→○  例:ディゼロのディ(笑) ディはキモイ!!変態ケツ顎!
ショタ→△  ショタ自体が苦手です。
鬼畜→○  愛ある鬼畜ならば! あと、言葉攻め好きですvV
強引→◎  攻めには強引さが欲しいです。
へたれ→○  可愛いvV
ワイルド→○  ワイルドさを垣間見せるくらいが良いです。
ツンデレ→○  ツンとデレのバランスとか、種類とかにもよると思います。
不器用→○  それも良し。
メガネ→△  あってもなくても。特にめがね萌えはしません。

9.受について
以下の設定に[◎=大好物!、○=割と好き、△=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


オヤジ→△  正直「萌え」ではない(笑)
ショタ→△  ショタ自体が苦手…。
女王様→△  いまいちピンと来ない。
誘い受→○  エロイですな。
襲い受→○  もっとエロイですな。
ワンコ→△  ありがち。
ワイルド→○  受けも男の子なんだし、そういう側面も!
ツンデレ→○  ものによるとは思いますが。
けなげ→○  度が過ぎない程度に。
メガネ→△  あってもなくても。

10.作風・シチュエーションについて
以下の設定に[◎=大好物、○=割と好き、△=あんまり...、×=勘弁してください]で答えてください。


アホアホ→○  ギャグ好きです!笑えないのは×ですが。
ダーク→○  衝撃的なお話は結構好きです。モノによりますが。
リーマンもの→△  「萌え」って感じではない。
学園もの→○  特になんとも思わないのですが、気が付けば好きカプ殆ど学生です。
幼馴染み→○  ルルとスザ限定で(笑) っていうか、萌えポイントではないけどマイナスポイントでもない感じ。
主従もの→△  ありがち。
時代物→◎  パラレルが好きなんです(笑)
ファンタジー→◎  同上
総ホモ→×  登場人物全員ホモってことですか? それは微妙…(苦笑) ギャグならいけるかもです。
複数プレイ→△  妄想しづらい。
リバ→◎  男同士なんですからどっちがどっちに○っこんだっていいじゃないですか!(笑)
下克上→○  いいんじゃないですか。
女体化→△  どうも違和感があって萌えないです。(想像力が足りないのか…)女装は大好物なのですが。
方言→○  おもしろそうです。
年の差→○  それも良し。

11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:へたれ×女王様、部下×上司など)

特に無いです。カプによって萌えが全然違います。
例1:ヒルセナ・・・先輩後輩チームメイトで信頼関係
例2:ムクツナ(ツナムク)・・・ムク→(愛情と憎悪ない交ぜ)、ツナ→(心配と同情と不安)
例3:ルルとスザ・・・見ていて痛々しいまでにすれ違いまくり、友情160%、初めての友達

12.上のリストには無かったけどこれは萌え!or萎え!なものがあれば叫んでください。

ギャップ萌え(キャラ萌えだけど)な傾向がある気がします。
最近シュールなお話が好きですね。

文面で「恋人」とか「付き合っている」とかあるとものっそ萎えます。ギャグならOKですが。
恋愛感情なのかどうなのか良く分からない感じが好きなのかも知れません。

【現在】
13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)
14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?
15.毎月BLコミックスを何冊くらい買っていますか?


オリジナルBLは買ったこと無いんですよね。
なんていうか特にBLが好きっていうより、初めて触れた二次創作が男男カプだった、初めて意識したカップリングが男男だった、って感じかも。
じゃんぷ作品は女性キャラの比率が低いから、好きカプに男男が多くなるけど、ぎあすみたく女性キャラが多いと好きカプに男女が多くなりますし。
あ、百合は嫌いではないけど特に好きでもありません。

16. 今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?またそれについて熱い思いを語ってください。

ぎあす!!
カプとかそれ以前に、触れ幅の激しいストーリーが面白くて堪りません。
設定とか綿密に練ってあるし、芸が細かいし、遊び心も忘れない。
萌えは、何といっても片想いにすれ違いであちこち矢印が飛び交って混線状態なのが堪らない!
あと、ロボ戦に燃える萌える!! そして作戦&話術に燃える!
欠点は、たまにサービス過多なトコ。オレンジやピザでふざけ過ぎなのは大好きですが、ルルに腐女子サービスさせるのは程々にして頂きたい。正直萌えない…逆に笑えて困ります(笑)

【最後に】
17. バトンを回す5人を指名してください。


勝手に拾ってきたものなので…興味のある方は拾っていって下さいませ!
あーでも火狼っちの好みが知りたい!!
スポンサーサイト

バトン・占い・診断 | trackback(0) | comment(3) | 21:52


<<最近気になるカプ | TOP | 帰って参りました>>

 

comment

初めまして。お邪魔いたします^^
自分は阿修羅と申すものです。
BLバトンを捜索中にこちらのブログ様を発見しお邪魔させていただきました♪
早速なんですが「BLバトン」頂かせていただきます。
ではでは、失礼しますm(_ _)m

2007/12/21 00:27 | 阿修羅 [ 編集 ]


こんにちは、いらっしゃいませ阿修羅様。
お返事、大変遅くなって申し訳ありません。
バトン自体拾い物ですので、阿修羅様のご判断で使って頂ければと思います。
ご丁寧なコメントありがとうございました。

2008/04/26 23:55 | 銀蝋(管理人) [ 編集 ]


3年も前の記事にいきなりすいません;;
BLバトンを探していたらこちらの
記事にたどり着きました。

勝手にすみませんが、バトンもらわせていただきます。
それでは失礼します。

P.S.私もリバ大好物です(笑)

2010/04/28 21:19 | ゆず [ 編集 ]











ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback url
http://side21gin.blog63.fc2.com/tb.php/90-a05db616

| TOP |

Recent Entry

Category

Recent Comment

Profile

銀蝋

Author:銀蝋
人種 : オタク
写真 : ボンネットはリサイクル

Monthly

Recent Track Back

Search

Link

管理者ページ

RSSフィード

